こんにちは

Maghの伊藤です。

昨日まで暑かったのに〜〜

今日は一転〜肌寒い

6月1日衣替えの日だというのに

ほんわかちょっぴりあったかの恋しい気分

風が少し強いかな。

玄関先のまこものカサカサとなる音が

なんとも癒し系〜〜。笑

私の恋人よ〜〜まこもさま

あなたの優しさで私を包んでください。笑

ザワワ〜〜ザワワ〜〜笑

top1

さて〜〜

皆さん、ご存知ですか?

今日は出雲大社にて

真菰(まこも)の神事とも呼ばれる

涼殿祭(すずみどのさい)が行われております。

Maghの生みの親(笑)プロデューサーのK氏よりホットな写メが届きましたので

涼殿祭をご紹介しますね。

image

出雲大社にて

毎年6月1日に実施される神事。

境内にある出雲森から銅鳥居横の御手洗の井までの道筋に

立砂が盛られ真菰がしかれます。

image

その上を御幣を持った國造が歩くと氏子始め

参拝者は競って踏まれた真菰をもらい家にもちかえるそうです〜私も〜欲しいな〜〜笑

この真菰は無病息災、五穀豊穣が実現するそうです。

image

image

腕にかかえられてるのは真菰です。

個人的に感動です

何気なく生活の一部になってる

真菰〜

神懸かり、大事に扱われ祭りになってたなんて

真菰は奥が深い。神秘的です。

毎年こんな行事があったんですね。

来年こそは行きたいな〜〜

 

makomo190cap-214x300

真菰は食物繊維豊富。

真菰を独自製法で発酵させたマコモは

身体のお掃除をして調和とバランスを図ってくれます。

あったかくて優しいんですよ。

毎日大事にありがたくいただきたいとおもいます。